エモーショナルの向こう側

思いの丈をぶつけに来ます

劇場で『たむらさん』に会ってきた

10月11日(日) @新国立劇場 小劇場『たむらさん』作・演出:加藤拓也 を観てきた。東京で!劇場で!生で!観てきた!!!! 劇場でお芝居を観るのは、2月の劇団た組『誰にも知られず死ぬ朝』以来、実に7ヶ月ぶり! 正直かなり迷った。この時期に東京行って大…

三島由紀夫没後50周年企画「MISHIMA2020」 『真夏の死』(『summer remind』) 『斑女』近代能楽集より に狂わされた話

9月27日(日) 16:00~三島由紀夫没後50周年企画「MISHIMA2020」『真夏の死』(『summer remind』)『斑女』近代能楽集より を配信で観た。 前の週の第一弾『橋づくし』『(死なない)憂国』が期待以上に良くて、かなりハードル上がってたけど、今回の第二弾では全…

三島由紀夫没後50周年企画「MISHIMA2020」『橋づくし』『(死なない)憂国』にめちゃめちゃにされた記録

9月21日(月) 20:00~三島由紀夫没後50周年企画「MISHIMA2020」『橋づくし』『(死なない)憂国』 を配信で観た。 率直に言うと、事前のイメージと全然違った。なんだか勝手に堅苦しい戯曲を想像してしまっていたけど、実際は現代的で、挑戦的で、なんていうか…

中野劇団『会議家族』が面白かったよというだけの話

9月20日(日) 中野劇団第21回公演 短編集『会議家族』作・演出:中野守 を観た。 直接大阪へ……は行けなかったので、配信で。ライブ配信も都合が合わなかったので、アーカイブで観た。 家族にまつわる、ゆるゆる不条理な短編コメディ4本。めちゃめちゃ笑っても…

中村彩乃『異郷を羽織る -Drape the Strange land-』から受け取ったこと

8月24日(月) 22:00~ 一人芝居『異郷を羽織る -Drape the Strange land- 』企画・出演|中村彩乃脚本・演出|岡本昌也衣裳|yusho kobayashi の配信を観た。 無観客上演の生中継。アーカイブなし。 うまく説明できないけど、なんだかものすごかったので、全…

音のない朗読『私の世界のすべてだったお前』が凄かった話

5月24日(日) 22:00~音のない朗読『私の世界のすべてだったお前』 作・加藤拓也読み・藤原季節 を、観た。というか聞いた?……というか、観た。 いや、もう、凄かった……………………ほんとにほんとに凄かった…………………………………こういうこと思い付く加藤拓也さん凄いし、…

劇団年一『肌の記録』を観て感じたこと、考えたこと

2020年5月7日(木)劇団年一『肌の記録』 を観た。 脚本・演出は劇団た組の加藤拓也さん。出演は柄本時生さん、岡田将生さん、落合モトキさん、賀来賢人さんだ。新型コロナウイルスの流行で、公演はおろか稽古すらできなくなった今、「オールリモートでビデオ…

『要、不急、無意味(フィクション)』を今、私は求めてるんだなという話

昨夜、劇団た組のインターネット公演『要、不急、無意味(フィクション)』を観て、勢いのままにレポのような感想のようなものを書いた。でも、朝になって読み返してみると、起きた事実の羅列ばかりで自分の考えたことほとんど書いてなくてびっくりした。大学…

劇団た組インターネット公演『要、不急、無意味(フィクション)』を観た

劇団た組インターネット公演『要、不急、無意味(フィクション)』4月18日 19:00回 を観た。 新型コロナウイルスの流行で自粛が続く今の状況を逆手にとったSkypeによるインターネット公演。 実は私はチケットの予約ができず落ち込んでいたのだが、直前にある…

劇団た組『貴方なら生き残れるわ』の配信を観て考えたこと

劇団た組。第17回目公演『貴方なら生き残れるわ』が、YouTubeで無料配信された。 劇団た組は、普段、まったく公演の映像化や書籍化、音源化などをしない。だから、あの公演をもう一度観れるなんて思いもしなかった。 私にとって、『貴方なら生き残れるわ』は…

劇団た組『誰にも知られず死ぬ朝』を観て考えたこと。

2月23日(日) @彩の国さいたま劇場 小ホール劇団た組。第20回目公演 『誰にも知られず死ぬ朝』作・演出◎加藤拓也/音楽・演奏◎谷川正憲(UNCHAIN) を観た。 死にたくても死ねない主人公と、死にたくなくても死んでしまう人たちの話。 タイトルとあらすじだ…

埼玉西武ライオンズ南郷春季キャンプ2020覚書

埼玉西武ライオンズ春季キャンプ2020@宮崎県・南郷スタジアム に行って来た。 私が行ったのは、2月1日(土)、2日(日)の二日間。初めてのキャンプ、初めての宮崎、ていうかそもそも九州初上陸と、初めて尽くしの旅だったけど、とても楽しかった。 行く前はめ…

遠征おたくの2019年

突然だが、これを見てほしい。 ーーーーーーーー0101*東京カウントダウンライブ0105*名古屋サーキットイベント0106*名古屋ライブ0119*京都舞台0120*大阪舞台 0201*名古屋ライブ0202*名古屋hazama展示会0223*名古屋ライブ0224*東京ヒーローショー 0316*甲子園…

夜が終わる方へ~真夜中ブランケット解散に寄せて~

12/1(日) @三軒茶屋HEAVEN'S DOOR真夜中ブランケット LAST ONE MAN のライブレポ的なものを書こうとしたけど、案の定さっぱりまとまらなかったので、「私と真夜中ブランケット」についてつらつらと書こうと思う。 思えば、真夜中ブランケットに出会ったのは…

いつかの私と『かつて我々』

劇団た組 居酒屋公演『かつて我々』を観て考えたこと…………なんだけど、作品についてというよりは、ただの自分語りになる。あとたぶん何の話かわからない何かになる。内容についてのレポを求めている人は、一つ前の記事に書いたのでそちらへどうぞ。この記事は…

あの日、あの場所、『かつて我々』

11月26日(火)@魚屋さんじゅうまる劇団た組 居酒屋公演『かつて我々』作・演出◎加藤 拓也 を観てきた。いや、「観た」というよりは、「たまたまそこに居合わせた」と行った方が近いかもしれない。 会場についてみると、想像以上に普通の居酒屋で驚いた。夜は…

11/24 THE CAMP LAST LIVE「SARABA!」MC覚書

11/24(日) @新栄 CLUB ROCK'N'ROLLTHE CAMP LAST LIVE「S A R A B A !」 名古屋のバンド、THE CAMPの解散ライブ。もう本当にずっと楽しくて、全部の曲がカッコ良くて、歌詞もめちゃめちゃ染みて、それでいてMCはゆるくて、要するにいつものTHE CAMPで最高だ…

私と金子と自意識と~2019年シーズンを終えて~

突然だが私は埼玉西武ライオンズのファンだ。 ファン歴は十数年。新聞で前日の結果を知るしかなかった中学時代。年に一度だけ交流戦を観に行くことが楽しみだった高校時代。初めて自力で本拠地に観戦に行った大学時代。そしてパ・リーグtvを契約し毎日中継を…

劇団た組『今日もわからないうちに』を観て1ヶ月経っても忘れなかったこと、忘れたくなかったこと

9月1日(日)@世田谷シアタートラム劇団た組 第19回目公演 『今日もわからないうちに』作・演出◎加藤 拓也音楽・演奏◎谷川正憲(UNCHAIN) を観てから、気がついたら1ヶ月以上経ってしまった。 劇団た組の舞台を観るのはこれで三作目。観るたびに、めちゃめち…

『絢爛とか爛漫とか』を観た感想とか勝大さんの話とか

8月31日(土) @DDD青山クロスシアター 『絢爛とか爛漫とか』作:飯島早苗/演出:鈴木裕美 を観てきた。 きっかけは出演者の鈴木勝大さんだ。勝大さんが出るからという理由で足を運ぶのは、2016年10月『露出狂』、2018年3月『岸 リトラル』、2018年11月『貴…

私と『王様達のヴァイキング』

今日、大大大好きな漫画が最終回を迎えた。週刊ビッグコミックスピリッツで連載されていた、『王様達のヴァイキング』という漫画だ。 描いているのは、さだやす先生。これが初めての本格的な長編作品だが、とてもそうは思えないほど漫画がめちゃめちゃ上手い…

夢の記録をつけることに関する考察

数年前から夢日記をつけている。この場合の「夢」は、寝ているときに見る夢のことだ。「日記」といっても毎日詳細に記録しているわけではなく、印象的な夢のときだけ、スマホのメモにちょこちょこっと打ち込む程度である。起きても覚えてるくらい印象的な夢…

今、全人類に忍ミュ第10弾を観てほしい理由

忍ミュ第10弾がヤバい。 "忍ミュ"とは、『忍たま乱太郎』のミュージカルだ。 私が忍ミュを初めて観たのは第4弾初演。それから今まで毎年観劇を続けており、つい先日、第10弾を観に行ったのだが、これが!もう!はちゃめちゃに面白かった!!!!忍たまが好き…

5/1 sukida dramas@京都二条GROWLYが最高だった話。

5月1日(水) @京都・二条GROWLYGROWLY 7th Anniversary!!sukida dramas CONTINUE!!!(w/踊る!ディスコ室町、LADYFLASH、ゆ~すほすてる、Set Free、yound) に行ってきた。名古屋のバンド、sukida dramasの復活祭だ。 今年1月に活動再開の報を受けてから、ど…

私とsukida dramas~活動休止からの復活に寄せて~

sukida dramasは「NAGOYA cityを中心に活動する、US/UKインディーをJ-POPで鳴らす男女混成4人組」だ。以上の説明はsukida dramas公式サイトよりの引用だが、私にとってのsukida dramasは「『"音"が"楽しい"と書いて"音楽"だ!』と教えてくれるバンド」である…

改元に伴って(というわけでもないけど)ブログ改名しました。

タイトルの通りです。ブログ改名しました。 旧:くぬぎの森でまぐろを喰らう新:エモーショナルの向こう側 元々のブログ名に、とくに意味はなかった。自分の使っていたHNである「くぬぎ」と「まぐろ」を適当に組み合わせただけだ。 でも、細々と記事を書いて…

劇団た組。『在庫に限りはありますが』を観て考えたこと。

4月21日(日) @すみだパークスタジオ倉劇団た組。第18回目公演『在庫に限りはありますが』作・演出◎加藤拓也音楽◎谷川正憲(UNCHAIN) を観た。 劇団た組。の舞台を観るのは二回目。前回観た『貴方なら生き残れるわ』が本当にめちゃめちゃ良くて、「この人の…

『ラ・ラ・ランド』鑑賞直後の覚書

今日は金曜ロードショーで『ラ・ラ・ランド』が放送されるらしい。 良い機会なので、スマホのメモに残っていた、鑑賞直後の覚書をブログに投げておこうと思う。 ------------------------------- 2017年4月 ララランド観ました。めちゃくちゃ面白かった。 賛…

『スリル・ミー』成河×福士ペアを観て、感じたこと・考えたこと。

1月20日(日) @大阪サンケイホールブリーゼミュージカル『スリル・ミー 2018』 脚本・音楽・歌詞:Stephen Dolginoff演出:栗山民也翻訳・訳詞:松田直行 私役:成河 × 彼役:福士誠治 ピアノ伴奏:朴 勝哲 を、観てきた。 きっかけは、友人のすすめだ。 東…

安住の地の長いタイトルのやつを見て、考えたこと。

1月19日(土) @京都ロームシアター ノースホール 安住の地 第3回本公演『ポスト・トゥルースクレッシェンド・ポリコレパッショナートフィナーレ!』 作・演出:岡本昌也/私道かぴ を、観てきた。 土曜の夜公演ということで、客席は満員御礼。だが、満席の理…