エモーショナルの向こう側

思いの丈をぶつけに来ます

FM802 RADIO∞INFINITY 飯室大吾卒業祭 に寄せて

2012年~2015年の四年間は、京都で大学生をしていた。
当時、私は学生劇団に所属していて、寝ても覚めても演劇にまみれた生活だった。
昼間は大学で練習をし、帰宅後も小道具を作ったり、舞台の設計をしたり、幕を縫ったり…そんな深夜の孤独な作業を支えてくれたのがラジオだ。

FM802は、いつでもカッコいい音楽が流れていて、大好きなラジオ局だった。中でもお気に入りは木曜深夜のRADIO∞INFINITYという番組である。
きっかけは覚えていない。たまたま電波を合わせていて出会ったのか、それとも好きなバンドがゲストで来たのか…
いつの間にかRADIO∞INFINITYは毎週必ず聴く番組になっていた。

RADIO∞INFINITYの好きなところはたくさんある。
まず選曲がめちゃくちゃ良い。私はバンドが大好きなのだが、まだあまり知られていない関西のナイスなバンドのイカしたナンバーをばんばんかけてくれた。リスナーも音楽好きの人が多い印象で、リクエストされる曲もとにかくカッコいい。この番組のおかげで出会えたバンドや、前から知っていたけどアルバム購入やライブ参戦に至ったバンドがたくさんいる。とにかく趣味が合うというか、センスが良いというか、信頼できた。
そして私はこのRADIO∞INFINITYのDJ飯室大吾さんが大好きだった。とにかく声が良い。一にも二にも、声が良い。低く響く心地良い声と、軽快な関西弁が、本当に良い。さらに、とにかくご本人も音楽やバンドやライブが大好きなんだろうなという印象で、トークもいつも面白かった。ゲストでやってくるバンドとの掛け合いの中にも、普段の様子が垣間見えて、聴いててにこにこしてしまった。
とくに印象深いのは、キュウソネコカミと四星球だ。どちらのバンドも元々喋りが上手いが、それが大吾さんとのいじりいじられの絶妙な空気と相まって、毎回めちゃくちゃ笑わせてもらった。

そんな大好きな番組RADIO∞INFINITYから、大好きなDJ飯室大吾さんが卒業するということを知ったのは、ちょうど一週間前だ。

大学卒業後、私は京都を離れて地元・岐阜で就職した。
FM802のエリア外となり、生活の変化からラジオを聞く習慣もなくなっていた。
しかし、RADIO∞INFINITYから飯室大吾卒業だなんて!これは聴かないと絶対後悔する!
radikoプレミアムに加入し、PCのradikoolで録音の準備も整え、3/29(木)深夜0:00~のRADIO∞INFINITY 飯室大吾卒業祭に備えた。
(こういう最後だから…って動く奴がいるから、解散ライブソールドするなら普段から来いやボケェみたいなあれになるのかな…と思いつつ…)


そして始まったRADIO∞INFINITY 飯室大吾卒業祭。
約二年ぶりに聴くことになったわけだが、番組の雰囲気も飯室大吾さんの声の良さも全然変わってなくて嬉しかった。
そしていきなり四星球の「クラーク博士と僕」で泣きそうになった。(♪知らぬ間に始まった人生が知らぬ間に終わっていく。モチモチの木の下で一生臆病なまま)

次々届くバンドマンからのメッセージ。バンドマンが語るエピソードに対して、大吾さんが「それ覚えてるわ~」とか「このバンドとはこういうことがあって…」とか、さらにいろいろ語ってくれるのが嬉しかったし楽しかった。そのどれもが、大吾さんにしか話せないことだったと思う。
「初めてINFINITY出させてもらったのは◯年前で、こんな話して~」という話を聴きながら、私自身「それ!リアルタイムで聴いた!」となることも何度もあった。(夜ダンがパジャマのさーやんのタレコミとか、シャンぺのstarrrrrrrいきなり流すとか、キュウソのトマト缶とか)
しかも、当時はまだラジオ出演もあまりしていなかったようなバンドが、今はすっかり全国区で有名になっていたりして…時の流れにも、バンドの活躍にも、そしていち早く目を付けて応援していたFM802やRADIO∞INFINITYのすごさにもびっくりした。

中でもうわああああああああああとなったのは、キュウソネコカミからのライブ音源だ。飯室大吾卒業祭にキュウソがなにもしないわけないと思っていたら、期待通り…いや、期待以上だった。
当日、名古屋のライブのリハでの録り下ろし音源「良いDJ 飯室大吾Ver.」ってだけでも愛を感じたのに、まさかの!まさかの!全員新幹線で駆けつけて生出演!!!!
Zepp名古屋でワンマンだったんですけど、終電で来ました~!」「Zeppでワンマン!ソールド!」「新幹線乗れるバンドになりました!」もうすべてがエモすぎる…ありがとうございます…。
キュウソちょっと前まで梅シャンソールドで奇跡みたいなバンドやったのに…大きくなって……………
キュウソ来た瞬間、びっくりしすぎて部屋で一人で「えー!!!!」って叫んでしまいました。飯室大吾ほんとに愛されてるよ…。


楽しい時間はあっという間で、気がついたら出席確認の時間。コミュニティに書き込むのもものすごく久しぶりで、懐かしかった。
出席確認のときRN呼んでもらえたけど、ちょっと間違えられてしまって、もっと簡単な名前にしとけばよかったな~と思ったけど、大吾さんに呼んでもらえて嬉しかったです。

めちゃくちゃ寂しいけど、めちゃくちゃ楽しかったし、大学時代に聴いてて良かった今日聴けて良かったと心から思った。
とはいえ、RADIO∞INFINITYが終わるわけではないし、飯室大吾さんがDJ辞めるわけでもないので、これからも聴き続けたいな~。せっかくradikoプレミアム登録もしたことだし!

改めて、飯室大吾さん8年間お疲れ様でした!ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!