エモーショナルの向こう側

思いの丈をぶつけに来ます

2020年観たもの行ったものまとめ


あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

 

2020年は、思ったようにならないことも多い一年だったけど、そんな世の中だからこそエンタメに支えられたなとしみじみ思う。

というわけで、一年間、私を支えてくれたものまとめ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ライブ参戦記録 (●現地 ○配信)

●0101*NEW year NEW year NEW year@東京
●0118*sukida dramas@京都
●0211*DJ後藤まりこ@名古屋
●0216*みそっかす@名古屋
○0724*9mm Parabellum Bullet
○0905*ストレイテナー
○1115*Nothing's Carved In Stone
○1122*9mm Parabellum Bullet
●1206*sukida dramas
○1207*ヒトリエ
○1224*ストレイテナー(1217配信)
●1230*中川智貴/イトウTHEキャンプ弾き語り

(現地6本+配信6本=計12本)


今年一番行けなくてつらかったのがライブだった。
9mmのツアーもヒトリエのツアーも、複数公演チケット取ってたのに全部なくなってしまったし、cinema staffのフェスも京都大作戦も中津川ソーラー武道館もメリロも行けなかったし、本当につらかった。

でも、そんな中でも配信ライブをやってくれるバンド達のおかげで、何とか生き延びることができた。
遠方でも配信なら観れるから、これからも同時配信が当たり前になってくれないかな〜とも思う。

その一方で、たくさんある配信を全部観るのも難しくて、見逃して泣いたり、観られない自分を責めたりもしてしまった。
とくにヒトリエと9mmは結構観れてない配信あるのが辛かった……。しかも9mmは有料チケット取ったのに配信期間内に観るの忘れてしまったし…………アーカイブあると変な安心をしちゃうから、やっぱりリアルタイムで観るのが一番だよな〜〜〜〜。
現地に行くライブなら日程合わなければすっぱり諦められるけど、配信だと全部観ることも可能だからこそ、ちゃんと観てないとファン失格なような気がして、でも平日夜に2時間しっかり画面と向き合う時間を取るのは難しいこともあって、このへんは上手い付き合い方を模索していきたい。

12月、久しぶりにライブハウスに行った。
ステージで大きな音を鳴らすsukida dramasは本当に楽しそうで、私も本当に楽しくて、やっぱりバンドもライブハウスも大好きだなと思った。
ライブ納めは、青木カズローさんの写真展での弾き語り。
sukida dramaボーカル中川智貴さんと、イトウTHEキャンプさんの弾き語りを観たんだけど、バンドのときとはまた違った良さがあって、弾き語りももっと聞きたいなと思った。
イトウTHEキャンプさんが、sukida dramasのKansasやってくれたのも嬉しかったな〜!
中川智貴さんの弾き語りは7年ぶりくらいに観たけど、曲ほとんどオリジナルぽかったし、歌詞が超良かったから、音源がほしい…………そしてもっと弾き語りもやってください……。
そんなこんなで、いろいろあった一年だったけど、最後に大好きな人たちに会えて、四捨五入で最高だった!!!!!!!好き!!!!!!!!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

観劇記録 (●現地 ○配信)

●0223*劇団た組『誰にも知られず死ぬ朝』@埼玉
○0418*劇団た組Skype公演『要、不急、無意味(フィクション)』
○0507*劇団年一『肌の記録』
○0824*異郷を羽織る
○0920*中野劇団『家族会議』
○0921*MISHIMA 2020『橋づくし』
○0921*MISHIMA 2020『(死なない)憂国
○0926*MISHIMA 2020『真夏の死』(『summer remind』)
○0926*MISHIMA2020『班女』近代能楽集より
●1011*加藤拓也『たむらさん』@東京 新国立劇場小劇場
●1114*忍ミュ第11弾 @春日井
●1128*下鴨車窓『散乱マリン』@三重
◯1130*安住の地『やきいもの や!はやさしいの や!』(1128配信)
●1201*劇団た組『私は私の家を焼くだけ』@東京 原宿
●1205*ハイバイ『投げられやすい石』@三重
●1227*会えない無人駅@東京 築地

(現地7本+配信9本=計16本)


観劇に関して言えば、配信のおかげで例年と同じかそれ以上の本数観ることができた。
配信公演や、過去公演の無料公開をしてくれた劇団の方々に感謝しかない。
一番観たのは加藤拓也作品。この世の中を逆手に取って、4月から立ち止まることなくずっと創作活動を続けてくださったことが本当に嬉しいし、有り難い。そして全部すごく面白くて、もう「一生ついていきます!」みたいな気持ちになった。
自身が高校演劇に関わる中でも思ったけど、現実の情勢を上手く織り込んで、困難さを面白さに変えて、前に進んでいく力が必要だし、演劇はそれができるコンテンツだから、頑張りたい。
映像としての演劇の新しい可能性を感じたのは、『(死なない)憂国』かな。作・演出は、映画監督の長久允さん。演劇のライブ感と映像ならではのズームアップやカメラワークが合わさって、画面越しにもエネルギーが迸っていてすごかった。むしろ小さな画面で観ているからこそ、収まりきらずに溢れ出す何かがあって、自分の中身も揺さぶられて、すごく面白かった。円盤にならないの勿体ないな……でも普通の演劇は一回きりだから、そういうところも含めてのLIVEなのかな……。
演劇×映像配信は、まだまだいろんな可能性がある気がするから、これはこれで発展していってほしいなと思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


プロ野球

0201*西武春期キャンプ@宮崎
0202*西武春期キャンプ@宮崎


あ〜〜〜〜〜〜メラドでの開幕戦のチケット持ってたのに!!!!!まさかシーズン開幕しないとは!!!!!!!
このときは中国で未知の感染症が出たらしいみたいな話が囁かれ始めたときで、でもそれがこんなに大変なことになるなんて思ってなくて、呑気に開幕を楽しみにしていた。
人生初のキャンプは本当に楽しくて、やっぱり西武ちゃんも野球も大好きだなと思った。
結局、2020年は現地観戦できなかったけど、試合は毎日パテレで観てた。今季の西武は苦戦を強いられていて、好意的に捉えれば、それだけ西武の選手たちにとってファンの声援が力になってたのかな〜と思ったり。チャンテ4流れてれば入った点とかあったでしょ、絶対!
2021年はどうなるんだろうな…………現地で青炎送りたいな…………。
何はともあれ、推し各位〜〜〜〜〜〜〜!!!!
一年間、怪我なく元気に躍動してください!!!!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

映画鑑賞記録(●劇場 ○テレビ放映)

●0101*この世界のさらにいくつもの片隅に
●0102*the upside 最強のふたり
●0102*午前0時、キスしに来てよ
○0110*ジュマンジ
●0125*フォードVSフェラーリ
●0222*1917
●0222*パラサイト 半地下の家族
●1018*海辺のエトランゼ
●1022*窮鼠はチーズの夢を見る
●1024*TENET
●1025*TENET(2回目)
●1031*TENET/4DX
●1121*羅小黒戦記
●1123*羅小黒戦記4DX
●1206*佐々木、イン、マイマイ

(劇場14本+テレビ放映1本=計15本)


3月までは、最寄り映画館まで車で3時間(最寄りとは?)の地域に住んでいたので、帰省や遠征のついでにまとめて映画を観ていた。
今年転勤になって、映画館にも気軽に行ける距離になったのがとても嬉しい。
夏頃はなかなか新作の公開もなかったから映画館行ってなかったんだけど、仕事終わりに平日レイトショーとかも行けるんじゃんと気がついた10月頃から行きまくってるのがよくわかる。

どれもすごく面白かったけど、とくに印象的なのは『フォードvsフェラーリ』と『TENET』かな。
とくに『TENET』は一回じゃ訳が分からなくて何回も観に行った。複数回観ても結局わからーーーーーん!けど楽しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ってなったけど。あとパンフが超充実してて良かった。
そういえば『佐々木、イン、マイマイン』は藤原季節さんが主演だったから観に行ったけど、映画なのに演劇みたいで不思議だった。これも二回目観たらまた変わりそうだなと思ったけど、あんまり近くでやってなくて一回しか観れてないのが心残り。

2021年は『さんかく窓の外側は夜』とか『キングスマン:ファーストエージェント』とかの公開が控えてるから、楽しみ!
あっ、あと今やってる『ワンダーウーマン1984』も観たい!

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上、一年間、私を支えてくれたものまとめ終わり!

今年の春から夏にかけては、延期に中止に自粛自粛自粛……って感じで落ち込んでたけど、秋から冬にかけては少しずついろいろ動き出して、私もそうしたものを楽しむ余裕かできて、最終的にはそれなりに悪くない年だった気がする。

舞台とプロ野球キャンプに関しては感想をブログにまとめてるので、気が向いたらそちらもどうぞ。


2021年もいっぱい観て、いっぱい書いて、楽しい一年にしたい!!!!!!!!