エモーショナルの向こう側

思いの丈をぶつけに来ます

2023年観たもの行ったものまとめ


あとちょっとで今年が終わってしまう!!!!
というわけで、恒例の一年振り返り記事です。

2023年は様々な制約がなくなり、気兼ねなく遠征ができるようになった年だった。
ここ数年は配信にお世話になったことも多かったけど、まとめてみたら今年は全然配信を観てない。購入しようと思った公演はあるけど、観る時間が確保できなくて断念してた。あ、でも年明けてからアイドルちゃんのカウントダウンライブの配信は買うかも……。

今年はカウントダウンイベントには行かず、大晦日はおうちで紅白観て過ごします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ライブ参戦

0101*SUPER DISCO Hits13!!!〜COUNTDOWN DISCO!!! PARTY〜(the telephones/THE BAWDIES/9mm Parabellum Bullet/四星球)@東京
0119*cinema staff×ヒトリエ@名古屋
0128*twinpale@名古屋
0312*GUILTY×GUILTY@名古屋
0422*ストレイテナー@山口
0513*ストレイテナー@岐阜
0716*sukida dramas@名古屋
0916*ワイルドバンチ
0917*ワイルドバンチ
0918*sukida dramas@名古屋
0919*9mm Parabellum Bullet@武道館
0923*中津川ソーラー武道館
0924*中津川ソーラー武道館
1123*twinpale@名古屋
1202*夜の本気ダンス/THE BAWDIES@岐阜
1209*ヒトリエ@大阪


(ライブ12本+夏フェス4日間=計16本)


ライブの本数は普通……というか思ったより少ない!!!!
あと観てるバンドがめちゃめちゃ限られている!!!!

結局、好きなバンドは高校生くらいからあんまり変わってないのかもしれない。
9mmもストレイテナーも、高校生からずっと好き!

9mm武道館は、直前に行くことを決めて弾丸遠征してきた。
スタンド上段の見下ろすような席だったけど、本当に楽しくて、行って良かったとしみじみ思った。
9mmずっと好きなのに、武道館ライブは初めてだったんですよね〜。なぜなら彼らは9のつく日にイベントやりがちで平日のことが多いから!今年はなんとか都合ついたからよかったけど。
テナー武道館は別の舞台と日程重なってたから行ってないです。でも絶対最高だっただろうな〜!

twinpaleとGUILTY×GUILTYは女の子アイドルちゃん!
ここには書いてないけど、夏に浴衣チェキ会にも行っている。
最近はだいぶチェキにも慣れてきたけど、やっぱり可愛すぎて語彙力が溶けてしまう。アイドルライブのお作法は未だにわからないけど楽しいです。

今日は、ギリギリまで9mmアルカラcinemaのライブに行こうか迷ってたけど、カウントダウンないのでやめました。Zeppダイバーシティで22時に終演しても帰れん……。
来年はまたライブハウスで年越ししたいな〜!

 


ーーーーーーーーーーーーーーーー

観劇記録

0115*幽霊はここにいる@大阪
0122*劇団彗「クロスギフト」@岐阜
0204*おやすみお母さん@東京
0205*初級革命講座飛龍伝@東京
0211*博士の愛した数式@長野
0218*serial number08「Bug」@東京
0226*青森県のせむし男@名古屋
0311*掃除機@横浜
0319*試験管ベビー「いつかだれかと結婚します」@名古屋
0321*劇団やるせない『 』@大垣
0402*ダブル@東京
0409*おとこたち@大阪
0416*たぶんこれ銀河鉄道の夜@大阪
0430*オイスターズ「またコント」「可児君の面会日」@名古屋
0503*かいとうらんま「にっぽんばんざい」@岐阜
0514*ラビットホール@大阪
0527*劇団た組「綿子はもつれる」@東京
0617*イキウメ「人魂を届けに」@大阪
0625*ある馬の物語@東京
0701*ハイバイ「再生」@三重
0812*NODA MAP「兎、波を走る」@大阪
0817*朗讀劇『極楽牢屋敷』かりそめ@東京
0817*朗讀劇『極楽牢屋敷』みせかけ@東京
0820*NODA MAP「兎、波を走る」@博多
0827*桜の園@東京
0909*こまつ座「闇に咲く花」@大阪
0925*象@阿佐谷
1009*いつぞやは@大阪
1014*スリル・ミー木村達成×前田公輝@名古屋
1015*スリル・ミー尾上松也×廣瀬友祐@名古屋
1022*三人姉妹@愛知(知立)
1118*ガラスの動物園/消えなさいローラ@東京
1119*このレールはドラマチック@東京
1119*このレールはドラマチック@東京
1125*劇団あとの祭り「楽園のジェイルブレイカー」@岐阜
1202*劇団du 学祭公演@岐阜
1203*刈馬演劇設計舎「フリーハンド」@名古屋
1203*試験管ベビー「仕方ないから働くか」@名古屋
1217*ねじまき鳥クロニクル@愛知(刈谷)
1226*鈴木勝大一人芝居「食事」@東京

(現地 約40本)

一公演で複数演目やってたり、同じ演目を複数回観たりしてるから、ざっくりカウント。

個人的に今までで最多の観劇数!!!!
毎月どこかで何か観ていた!最高!

どれも良かったんだけど、直近で食らったのは鈴木勝大さんの一人芝居。私の好きな演劇を、私の好きな俳優さんがやってくれてて本当に嬉しかった。

あと加藤拓也脚本演出は、やっぱり好きだ……。
「綿子はもつれる」も「いつぞやは」も大好きでした!

ミュージカル「おとこたち」も良かったし、こまつ座「闇に咲く花」も面白かったな〜!

そういえば今年はなぜか砂を使った演出を観る機会が多かった。「幽霊はここにいる」「博士の愛した数式」「ガラスの動物園」が砂舞台で、びっくりしました。

一番行った会場は森ノ宮ピロティホールで4回。
一番観た俳優さんは鈴木勝大さんで7回。次点が成河さんで4回かな?

来年の舞台の予定もどんどん決まってきてて、観に行きたい作品がたくさんある。
あとは観に行った本数に対して感想ブログ書けてる作品がごく一部だから、書く習慣をもう少し着けたいな〜。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

映画鑑賞

0109*THE FIRST SLAM DUNK(2回目)
0328*エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
0604*怪物
0624*最後まで行く
0810*君たちはどう生きるか
0816*ミッションインポッシブル/デッドレコニングPART ONE
1001*バッド・ランズ

(劇場7本)

映画もテレビや配信では全然観てない。そして映画館にもあんまり行けてない。

今年観て良かったのは「怪物」と「バッド・ランズ」かな。
両方とも邦画で、少しずついろんなことがわかっていくてんかいがめちゃめちゃ面白かった。

今、公開中で観に行きたいと思っているのは、「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」「ゴジラ −1.0」「翔んで埼玉2」「首」「窓際のトットちゃん」

年明けには「カラオケ行こ」も観に行きたい!


ーーーーーーーーーーーーーーーー

野球関連

0415*中日×巨人@バンテリンドームナゴヤ
0607*西武×中日@ベルーナドーム(先発:涌井)


今年の現地はこの2試合だけ。
両方とも涌井を見るために行ったけど、4月の方は直前にローテ変わって見れませんでした。

6月の西武戦は最高だった!
西武の本拠地のマウンドで投げる涌井が見れて幸せすぎたし、8回のマウンドに向かう姿を見て泣きそうになった。
終電を見送って、その場で夜行バスをとり、ギリギリで球場をあとにした直後に、西武ライオンズ長谷川信哉選手のサヨナラホームランでした!
涌井が好投して、最終的には西武が勝つ展開まで理想的!!!!

でも西武戦はあんまり観れてない……観ても負けること多かったし…………
金子の成績も振るわなかったので、来季に期待!


ーーーーーーーーーーーーーーーー


以上、私を支えてくれたものまとめ!

チケット代と交通費は計算してはいけない!
お金で買える幸せは買ったほうがいい!!!!

来年も無理のない範囲で、無茶しよ〜と思います!
良いお年を!!!!