エモーショナルの向こう側

思いの丈をぶつけに来ます

2022年観たもの行ったものまとめ


あとちょっとで2022年終わってしまう!うわ〜!!!!
というわけで、恒例の一年振返りメモです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ライブ参戦

●0109*sukida dramas@名古屋
●0416*OOPARTS2022@岐阜
●0417*OOPARTS2022@岐阜
●0501*sukida dramas@名古屋※延期
●0911*9mm Parabllum Bullet@名古屋
●0925*中津川ソーラー武道館
●1029*twinpale@名古屋
●1218*sukida dramas@名古屋
●1231*SUPER DISCO Hits13!!!〜COUNTDOWN DISCO!!! PARTY〜(the telephones/THE BAWDIES/9mm Parabellum Bullet/四星球)@東京

(現地8本)

少ない!!!!
ほんとは行きたかったけど行けなかったやつはいっぱいある!!!!!!!
本数は少ないけど、そのうち三本はフェスだから、観たバンドの数としてはそれなりにあるかな?

最近の変化は女の子アイドルちゃんの推しができたことかもしれない。
twinpaleっていう二人組なんだけど、めちゃめちゃ可愛い。
そしてアイドル現場のお作法に不慣れすぎて、初めてライブハウス行く人みたいになってる。チェキ文化とかしゅごい……。

そして今日はZeppダイバーシティにいます。
telephones主催のカウントダウンイベントダイバーシティで年越しするの3年ぶり!好きなバンドしかいない!楽しみ!!!!
夜ダンが出演キャンセルになっちゃって悲しいんですけど、その代打出演がtelephones(2005-2008)でテンション上がった。私が一番聴いてた時期なのでは?
久しぶりのライブハウスでの年越し楽しむぞ〜!!!!

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

舞台観劇

●0123*安住の地「¡play!」@金沢
●0130*MURDER for Two@大阪 ※譲渡
○0223*NODA·MAP「フェイクスピア」配信
●0403*シス・カンパニー公演「もはやしずか」@東京
●0731*シス・カンパニー公演「ザ・ウェルキン」@東京※譲渡
●0731*命を弄ぶ男ふたり@東京※中止
●0918*安住の地「犬が死んだ、僕は父親になることにした」@豊岡
●0918*安住の地「丁寧なくらし」@豊岡
●0918*ルサンチカ「GOOD WAR」@豊岡
●0923*劇団た組「ドードーが落下する」@横浜
●1022*忍ミュ第12弾再演@東京
●1023*レオポルトシュタット@東京
●1030*レオポルトシュタット@東京
●1126*建築家とアッシリア皇帝@東京
●1126*うさぎストライプ「かがやく都市」@東京
●1210*夏の砂の上@名古屋
●1217*命を弄ぶ男ふたり 表@東京
●1217*命を弄ぶ男ふたり 裏@東京
●1217*安住の地「凪げ、いきのこりら」@東京

(現地15本+配信1本=計16本)


観劇はすごく充実した一年だった気がする。
ここには書かないけど、高校演劇も合わせるとプラス60本くらい。
どれもすごく満足感のある感激体験だった。

心残りは感想ブログを全然書いてないこと……。
誰かと一緒に観に行くことも増えて、その場で喋って満足してしまっている部分もある……。

ちなみにチケット譲渡が2件あるけど、1/31のマダフォは流行り病の影響で職場的にちょっとむずかしくて、泣く泣く諦めた。
7/31のウェルキンは、仕事になってしまって行けなくなったので、高校時代の演劇部の後輩に譲った。チケ代の代わりに感想をもらったんだけど、感想聞けば聞くほど観たかった……と思う。

来年はすでに観劇予定パズル状態でわくわくだ〜。
東京遠征の予定が多めだから、もうちょっと名古屋の演劇界隈も開拓したいな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

映画鑑賞 (●劇場 ○配信)

○0129*サウンド・オブ・メタル
○0205*アルキメデスの大戦
●0212*ドライブ・マイ・カー
○0213*暗数殺人
●0430*ファンタスティックビースト
○0522*エクストリームジョブ
○0612*トップガン
○0619*トップガンマーヴェリック
●0725*トップガンマーヴェリック4DX
○1001*ウィリーズワンダーランド
●1119*RRR
●1123*すずめの戸締まり
●1230*THE FIRST SLAM DUNK

(劇場6本+配信7本=13本)

全部すごく面白かったけど、印象深いのはトップガン新旧とRRRとSLAM DUNK!!!!
全部音響もめーっちゃかっこ良くて、映画館で観るの最高だなと思った。

トップガンマーヴェリックは、事前に無印を観てから行って大正解だった。たぶん観てなくても楽しめたけど、前作のオマージュ部分とかもわかってすごく良かった。これ昔からのファンの人は感動しただろうな〜。

RRRはインド映画なんですけど、ドバーーーーーンって少年漫画の見開きみたいなシーンばっかりで超楽しかった。
ストーリー自体は思ってたよりシリアスというか、イギリス統治時代のインドが舞台で、日本でいう時代劇みたいな感じだったんだけど、そういう歴史も全然知らなかったから勉強にもなった。
もう一回くらい映画館で観たかったな…………爆音上映とかしてほしい…………。

スラダン映画は、ついこないだ行ってきたんだけど、これも音の演出がめちゃめちゃ良かった。
まず漫画のあのカッコいい絵がそのまま動いてるだけでもカッコいいのに、バッシュやボールが体育館の床の上で躍動する音とか、シュートを放ってからゴールネットに入るまでの無音の間とか、そういうのが全部カッコいい。あと10-FEETの音楽が劇中で入るタイミングも最高。テンフィのライブでめちゃめちゃにモッシュしたくなる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

野球関連

●0102*金子侑司トークショー@京都
●0525*西武✕中日@バンテリンドームナゴヤ
●1229*金子侑司・森脇亮介トークショー@埼玉

試合よりも金子のトークショーの方が多いの何事?
つい先日、金子森脇のトークショー行ったんだけど、二人とも顔が良すぎて、それ以外の記憶があんまりない。

来年は試合ももっと行きたいな。
涌井が中日に移籍したから、中日戦もたくさん行きたい!

 

 


以上、2022年に私を支えてくれたものまとめ!
もうすぐライブ始まる〜!

良いお年を!!!!