エモーショナルの向こう側

思いの丈をぶつけに来ます

改元に伴って(というわけでもないけど)ブログ改名しました。


タイトルの通りです。
ブログ改名しました。

旧:くぬぎの森でまぐろを喰らう
新:エモーショナルの向こう側

 

元々のブログ名に、とくに意味はなかった。
自分の使っていたHNである「くぬぎ」と「まぐろ」を適当に組み合わせただけだ。

でも、細々と記事を書いていく内に、このブログ名はあまりよくないんじゃないかなと思い始めた。


たとえばTwitterに記事を貼り付けたときだ。

ブログ名のせいで記事タイトルがわかりにくい気がする。
その上、ブログ名と記事の内容には何の関連性もない。


私は観劇の感想を書くのが主だが、これでは作品名でTwitter検索して私のツイートを見ても目が滑ってしまうのでは……と思った。


感想をまとめているのは自分の記憶を記録するためだが、それをブログ形式でネット上に公開しているのは他人に読んでもらいたいからだ。

それなら、もっと読みたくなるようなブログ名にした方がよいのでは……と思って、改名を決めた。


タイミングが改元に重なったのはたまたまだが、心機一転するには良い機会かもと思ったのも事実だ。

 

新しいブログ名「エモーショナルの向こう側」は、私がブログを始めるきっかけにもなった記事のタイトルから取った。

2017年の暮れに、好きな服について書いた記事だが、アクセス解析を見ると今でも一番読まれていることがわかる。

それは、話題にしているha|za|maやダブルチャカといったブランドがたいへん人気であるために検索してたどり着く人が多いからだろう。
でも、検索結果に出てきた記事をクリックする決め手の一つに、タイトルもあるのではないだろうか。

我ながら、「エモーショナルの向こう側」は良いタイトルだなと思う。


私は「うわーーーー!」って気持ちをなんとか言葉にして残しておきたくてブログにしている。
昂る感情を言葉で分解して、分析して、保存しておく作業と言ってもいい。

言葉にするのは難しいし、言葉では説明できない部分が本当に大切なような気もする。
だからこそ、頑張って頑張って言葉にして、それでも最後まで言葉にならなかった部分が、より純度の高い何かなんじゃないかなとも思う。

それはまさしく、エモーショナルの向こう側を探しに行くということなのかもしれない。


というわけで、これをブログ名として掲げることにした。
ついでにアイコンの画像も設定してみた。


f:id:maguromgmg:20190501093623j:image

 

ちなみに今日は大好きなバンドの復活ライブを観るために京都に向かっている。
またそのこともブログにまとめたいなと思う。


これからも、言葉にする努力を怠らないでいきたい。

 


エモーショナルの向こう側


まぐろ
25歳。女。
Twitterでの名前はいろいろ。
好きなものはたくさん。
思いの丈をぶつけにきます。